アクセスカウンタ

うさぎのチイちゃんとパパのマッタリ日記

プロフィール

ブログ名
うさぎのチイちゃんとパパのマッタリ日記
ブログ紹介
メローなビーチボーイを目指すオヤジサーファーと相棒のチビうさぎ「チイちゃん」のマッタリ、のんびり生活(と言うのはチイちゃんだけ、勤め人のパパは貧乏ヒマなし)を書き綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ローズマリー風味のフライドポテト
ローズマリー風味のフライドポテト スーパーで新じゃがを購入。 お隣のお宅がローズマリーを育てているので、この葉を一本いただいてフライドポテトを作りました。 簡単で美味しいのでこれを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 15:02
春一番
春一番 昨日の湘南、春一番の風による波がすごかったですね。 風が収まるのを待って、お昼ごはんを食べてから鵠沼に行ってみましたが、写真のような状態。 大きい波が次々と崩れて白波だらけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 14:41
うさぎさんのニンジン
うさぎさんのニンジン お殿様のご飯や牧草の買い出しに「うさぎのしっぽ」に行ったときに見つけました。 「那須高原のオーガニック野菜、うさぎのキャロット」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/26 23:12
焼き鳥
焼き鳥 昨日の湘南は低気圧のうねりが入って、どっカーンとはじけていました。 昨日は調子がいまいち。沖に出てみたものの、乗り損ねた揚句に波にもみくちゃにされ、戦意喪失。 北風も冷たくすっかり冷えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 16:12
ミートボール
ミートボール 冷蔵庫にひき肉が残っていたので、ミートボールのトマト煮に挑戦。 ハンバーグと同じ要領で、ひき肉、卵、パン粉、玉ねぎのみじん切りをよくこねて、3センチくらいのボールにします。 これをフライパンで焼き、表面に焼き色がついたら玉ねぎとにんにくのみじん切りを入れて軽く火を通し、トマトの缶詰とワインを入れて煮込みます。途中でマッシュルームを加え、塩、こしょうで仕上げ。 付け合わせはマッシュポテト。じゃがいもを柔らかく茹でて粉ふきイモにし、温めた牛乳とバターを加え潰して滑らかに仕上げます。 フルーツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 21:35
牛スジ煮込み
牛スジ煮込み 少し前にモツ煮込みを作ったのですが、 素人の下ごしらえはまだまだのようで、臭みが抜け切れず失敗しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 21:19
お天道様に感謝です
お天道様に感謝です 正月はいろいろと用事があって海に行けませんでした。 この三連休、お休みが取れたので昨日、今日と二日続けて湘南に行ってきました。 出かける時は寒かったけど、海の水はまだまだ大丈夫。 天気もよかったので凍えることなく遊ぶことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 22:01
福袋
福袋 お殿様のダニのアレルギーと思われるブツブツがまだ痒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 22:28
おせち料理、うさちゃんのおせち
おせち料理、うさちゃんのおせち あけましておめでとうございます。 今年も良い年でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 12:17
ニンジン
ニンジン 葉っぱの付いたニンジンを入手。 さてさて、これをどう料理するか??? 安直な方法としては、 「うさぎさんにあげる」 が考えられますが、 せっかく葉っぱが付いているからきれいに盛りつけられないかと思い、そのまんまお皿に盛りつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:36
大掃除
大掃除 年末は休みのワクワク感とともに、面倒な大掃除の時期でもあります。 日本人はお盆や正月などの節目節目でメリハリをつける生活が上手だと思います。 普段からこまめにきれいにしていれば良いのでしょうが、日々の生活でなかなか思い通りにはならず、こんな時でもないと家中をきれいにすることもないので、ちょうどよいのでしょうが... せっかくのお休み、ドテッと休みたいと思いつつも、貧乏性がゆえ、ついつい働いてしまうのですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 15:01
ダニ??
ダニ?? 月に一度、お殿様を動物病院へお連れします。 不正咬合の歯を削ってもらい、健康チェックをしてもらいます。 今回なんと、ダニが見つかりました。 どこで、もらったのかい? まあ、付いちゃったのだから駆除するしかないのでお薬をもらうこととなりましたが、もう一つ気になることが... 一週間ほど前から、僕の体に湿疹らしきブツブツが出来て痒くって仕方がない。 動物病院のお医者さんですが、医者には変わらないってんで、思い切って洋服をまくりあげ、醜い腹を出し、「先生、この湿疹ってまさかダニに関係ありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:47
クリスマスツリーを片づけて年末モード突入
クリスマスツリーを片づけて年末モード突入 クリスマスが終わって、いよいよ年末、正月。 一年で一番ワクワクする一週間。 一方で大掃除やら何やらでバタバタする一週間でもあります。 一週間でいえば、クリスマスが金曜の夜で、大晦日までが土曜日、紅白から除夜の鐘あたりは土曜の夜ってところか。 一晩明けて正月は日曜日、2日の夜あたりからは会社が始まるまでの秒読み開始。 今年は会社のカレンダーでは27日から9連休なのですが、訳あって29日は出勤。 本当の年末気分は30日からになります。 大掃除もボチボチ始めて、まずはクリスマスツリーの片... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 22:44
クォーター・パウンダー
クォーター・パウンダー マックのクォーター・パウンダー。 なにやら発売日にサクラを並ばせたとか言われていますが、 サクラは必要なかったのでないかな... 美味しかったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 21:58
洋風ふろふき大根
洋風ふろふき大根 奥さんが三浦大根を買ってきました。 結構ぶっとくてしっかりとした大根。これは煮るのが一番ですが、ただ煮るだけでは芸がない、と言うわけで洋風に味付け。 ブイヨンのスープでじっくり煮て、塩コショウで軽く味付け、飾りつけに赤と黄色のパプリカを乗せました。 余ったパプリカはパスタの飾りに。 寒い冬が始まったばかりですが、春色の食卓にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 21:48
明治、大正、昭和
明治、大正、昭和 明治、大正、昭和? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 10:34
ネギ味噌
ネギ味噌 奥さんが忘年会のため、息子と二人で夕食。 何を作ろうかと悩みましたが、とりあえず酒のつまみをおかずにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 23:18
甘えん坊
甘えん坊 まったくもってカワイイやつです。 この顔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 23:07
不況の嵐、穏やかな海
不況の嵐、穏やかな海 世間は景気の悪化で、「景気」の字のごとく気が悪くなるばかり。 とは言うものの、ありがたいことに、海に行けることに感謝。 サーフィン雑誌にはよくサーファーが「海に感謝」なんて言ってるけど、実は「海に行けることに感謝」なのかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 23:03
キリン一番搾り、とれたてホップ
キリン一番搾り、とれたてホップ ビールの好みも色々。 コクのあるビール、キレのあるビール、苦くないビール(?、でも若い女性に流行っているみたい)、苦味のきいたビール。 ぼくはポップの香りがきいたビールが好きです。 華やかな感じで、アルコールとともに気分がパッとがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

うさぎのチイちゃんとパパのマッタリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる